08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.13 (Wed)

「みんなでつくろう!コンサート」講座が始まりました!

みなさんこんにちわ!

みなさん、どんなときにホールにお越しになりますか
コンサートのお客さん
発表会の出演者
ワークショップの参加者出演者

このたび、一般公募によるみなさんが「コンサートを企画・制作する」講座を開講しました

初回のようすを、滋賀夕刊さんが取材にきてくださり、記事になりました


※平成29年9月6日(水) 滋賀夕刊新聞

コンサートは、2/25(日)ルッチプラザにて開催します。
みなさんのアイデアがどんな形になるでしょうか・・・
ぜひコンサートに足をお運びください。
普通のコンサートにはないような仕掛けがきっとありますよ

09132.jpg



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
09:54  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.25 (Fri)

古典芸能キッズワークショップのお稽古がはじまりましたー!

みなさんこんにちわ

古典芸能キッズワークショップ第2回目。
今日は「箏」のご紹介です

今回は、片岡リサ先生率いる講師陣が子どもたちのご指導にあたってくださっています。



20名を超える参加者が、2月の発表会をめざして稽古をスタートしました。
「おうちにおばあちゃんのお箏があるんですが、弾けますか」と
お持ちになった方も

おうちに(お箏が)ある子もない子も、先生に教えていただいたことを復習したのか(?)
「(初回より)みんな上手になってますね」と先生。

このまま、一生懸命お稽古して、上達に向かって励んでくださいね



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
13:32  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.22 (Tue)

夏休みキッズワークショップ3日目終了しました!

夏休み挑戦!キッズワークショップはミニ発表会をもって終了しました。



前半は、みんなでお稽古しました。











近くのお友達に教えてあげよう!という姿も。



ミニ発表会はお約束通り、一人ずつ順番に披露しました。
その中から一部ご紹介しましょう。




お友達の出番の時は、客席からみました。



舞台袖で、発表の終わった子からこぼれた言葉・・・
「(さっきまでできたのに、)ふっと忘れるもんなんやなあ」
「ドッキドキした」
「今でもドキドキするー!」

狂言風にみんなで笑って記念撮影!


客席の様子です。


3日間、井上松次郎先生はいろんなことを教えてくださいました。
今まで気にならなかったかもしれない「正しい日本語の使い方」、「ご挨拶」、「身体の使い方」など、たまーに思い出してください。

保護者のみなさま、3日間送迎等々お疲れ様でした!



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
10:28  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.19 (Sat)

夏休みキッズワークショップ2日目です!

こんにちは、今日は暑くなりましたね
いかがお過ごしですか?

古典芸能 キッズワークショップ 夏休み挑戦(チャレンジ)~狂言とはなんぞや!?
今日は2日目です

朝から晴。

今日は、昨日途中になっていた演目『柿山伏』の続きを鑑賞し、
「動物の鳴き声」や「気持ちを表すさまざまな表現」に注目しました。
大仰な表現に子どもたちは大笑い!



後半は明日のミニ発表会に向けて「謡」、「舞」の稽古がスタート。



明日までしっかり覚えていてね!



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
16:26  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.18 (Fri)

夏休みチャレンジ!キッズワークショップはじまりましたー!

こんにちは

古典芸能 キッズワークショップ 夏休み挑戦(チャレンジ)~狂言とはなんぞや!?
はじまりました~

今日から3日間、古典芸能キッズワークショップで「狂言」にチャレンジします。
講師は能楽師・井上松次郎さんです。
参加は小学生17名。
米原市はもちろん、東近江市や大津市からも参加者があります。



ご挨拶、「正座」の座り方といった、「和」の所作はもちろん、サブタイトルにもなっている、狂言とはなんぞや!?ということを知って、学んで、習う ひとときを過ごしました。

きっと、お父さんお母さんもご存じなかったであろう、日常生活に紛れ込む、古典芸能由来の風習などもお話しくださいました。
ご挨拶のお稽古のあと、みんなの姿勢がとても美しくなりましたね。



最終日にはミニ発表会があります。お近くの方はぜひ、お越しください!



なお、本日取材くださった Z-TVさんの放送は8月21日(月) 「おうみ!かわら版 彦根」です。お楽しみに!



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
15:32  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT