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2023.07.27 (Thu)

「スティーヴ・ライヒ/ドラミング~湖国が生んだ打楽器奏者の協演~」の制作発表を行いました!

文化産業交流会館では開館35周年を記念し、滋賀県にゆかりのある打楽器奏者17名と声楽家2名、ピッコロ1名によるスティーヴ・ライヒ「ドラミング」のコンサートを開催いたします
これに伴い、去る7月6日、「スティーヴ・ライヒ/ドラミング~湖国が生んだ打楽器奏者の協演~」の制作発表を行いました。

当館館長のほか、公演にご出演いただく北川皎さん(グロッケン)、中谷満さん(ボンゴ)、宮本妥子さん(ボンゴ)、畑中明香さん(ボンゴ)、中村めぐみさん(マリンバ)、島田菜摘さん(マリンバ)、國領愛歩さん(マリンバ)、山田佳那子さん(マリンバ)、石垣真結子さん(マリンバ)にご出席いただき、公演の見どころや魅力などを発表しました。


ここでは、コメントを一部抜粋してご紹介します!



竹村館長

文化産業交流会館は4月に開館35周年を迎えた。
当館ではこれを記念し、会館の想いがこもった3つの公演を制作している。
第1弾として、現代音楽の巨匠であるスティーヴ・ライヒ作曲「ドラミング」の演奏会を9月に開催する。
当館では開館間もないころから、滋賀県出身や在住の若手演奏家の公演に取り組んでおり、特に今回登壇いただいているみなさんにはこれまで大変お世話になっている。
この度そういった方々の協力を経て、この演奏会が実現した。
この公演は、35周年を迎えた当館とともに、9月に25周年を迎えるびわ湖ホールの2会場で開催。
滋賀にゆかりのある打楽器奏者による「ドラミング」の演奏で、音楽の魅力や醍醐味を感じていただくとともに、20名の素晴らしい演奏家を更に多くの方に知っていただきたい。


中谷満さん(ボンゴ)

瀬田に生まれ、大阪フィルハーモニー交響楽団で35年間打楽器奏者として演奏してきた。現在は大学で若い演奏家の指導にあたっている。
滋賀県には感謝しきれないほど支えられてきた。特に文化産業交流会館やびわ湖ホールではたくさんの演奏会を企画していただき、我々も育ってきたと大変感謝している。今回35周年でこの公演を企画していただけたことも大変有難い。
ドラミングは、約60分程度の作品。
ライヒは「ミニマルミュージック」を研究し多くの作品を作曲している。
その中でも大曲の「ドラミング」はグロッケンやマリンバ、ボンゴなどの各部門に分かれているが、それぞれの部分で同じフレーズをリズムを少し変化させながら繰り返していく音楽。1曲の中でだんだんリズムや音色の色彩が変化してグラデーションが進み、宇宙に導かれるかのような異様な感覚を感じる。
今回出演する打楽器奏者は北川さんから順番に繋がってきた。北川さんから学んだことを宮本さんや畑中さんに教え、彼女たちが育てた奏者も出演する。この50年、60年と紡いできた滋賀県打楽器の歴史のもと今回の公演を実現できることがとても嬉しいし、これからの滋賀県打楽器にも繋げていければという想いで演奏したい。


宮本妥子さん(ボンゴ)

滋賀県にゆかりのある打楽器奏者のみなさんと共演できることを大変嬉しく感じている。
今回主催者から「滋賀県は打楽器奏者が多いので、35周年記念に合わせて打楽器奏者のみなさんでなにか公演をしたいがどのような内容が良いか」と声をかけていただいた。「ドラミング」は技術面以外でも「フェイズ」(わざとリズムをずらす特殊奏法)など合わせの練習に大変時間がかかるため演奏機会が少ないが、滋賀ゆかりの奏者たちだからこそできると考え提案させていただいた。
滋賀県は「打楽器王国」と言えるくらい打楽器奏者が多いと言われるが、これは奏者として憧れの存在でありお人柄も優しく人間力豊かな北川先生、奥村先生、中谷先生を中心に愛情たっぷりで私たちを育てていただいたおかげ。今は私や畑中さんなどがその教えを若手に継承し、大きな歴史となってきた。
北川先生、奥村先生、中谷先生が居られなければ滋賀県でこのような豪華な編成で「ドラミング」の演奏はできなかったと思う。
今回の出演者は滋賀にゆかりのある奏者であり、世界に発信し続けている奏者でもある。この「ドラミング」も、日本だけでなく世界へ発信する気持ちで演奏したい。


北川皎さん(グロッケン)

中谷さんや宮本さんたちが若い方々に歴史を繋いでいってもらえたことを嬉しく感じている。
「ドラミング」はとてもただ事では演奏できない大掛かりな曲であり、抜粋で演奏されたり、全曲は全国どこかで数年に一度演奏されるくらいの演奏機会の少ない曲。「ドラミング」を滋賀県で演奏することになったと聞き、そんな曲を滋賀ゆかりの打楽器奏者で演奏できるときがやっとやってきたという想いでいっぱいになった。
我々がいくら一生懸命練習しても実現できることではなく、文化産業交流会館やびわ湖ホールの多くの方に支えられ実現できることに感謝している。
私は今年80歳になるが、中学の吹奏楽で打楽器をはじめ、打楽器の魅力に取りつかれ音楽高校・大学に入学、京都市交響楽団で40年打楽器を演奏してきた。長い打楽器人生の集大成としてこの大曲に取り組む。最後の力を振り絞ってこの公演を成功させたい。


中村めぐみさん(マリンバ)

滋賀県の打楽器をけん引されてきた先生方や県内外で活躍されている同門の大先輩方と共演できることに身が引き締まる思いとともに、いよいよ「ドラミング」を演奏できることに打楽器奏者としてワクワクしている。
「打楽器王国」といえどもこれだけ多くの打楽器奏者が一堂に会するのはなかなかない機会で、私たち自身も打楽器奏者が17名を集まる公演はあまり経験がないので、どうなるのかとても楽しみ。
「ドラミング」はリズム自体はとてもシンプルだが、「フェイズ」によって新しい世界が作り出されるのがとても面白い。私たち演奏家は「合わせること」は練習するが、「ズラすこと」は普段練習していないので、とても勇気が要り難しい点であり面白いポイント。成功させるためには演奏技術以外に奏者同士の信頼関係が重要である。打楽器奏者17名を集めることはできるが、今回はみんなが同門であるということが推しポイント。同門だからこその安心感があり、当日は良い化学変化を起こしたい。お客様と一緒にライヒの音の世界を楽しめれば。


畑中明香さん(ボンゴ)

スティーヴ・ライヒの作品はこれまで多く取り組んできた。
彼の作品は、クラシック音楽のようにロマンティックな旋律はなく、シンプルなリズムと音を使って淡々と創り上げていく音楽で、一見人間の感情とは全く別のところで書かれていそうだが、演奏を聴いてみるととても人の心に迫ってくるところが不思議だと感じながら演奏している。
ライヒファンは全国に多くいるため、当日はそういったファンの皆さんと一緒にライヒの音楽を味わいたい。


島田菜摘さん(マリンバ)

これまで、文化産業交流会館の若手支援の事業に2度出演させていただいた。
今回、憧れの打楽器奏者のみなさんと憧れの曲を演奏できるということで身の引き締まる思いで準備している。
ライヒはミニマルミュージックの先駆けであるだけでなく、世界中の民族音楽を研究したりコンピュータを使って作曲する作曲家で、好奇心旺盛な作曲家だと感じている。
「ドラミング」はシンプルなリズムが出てくるが、「フェイズ」により様々な音の景色が現れる。演奏したり聴いたりしていると、意識が自分の身体から離れていくような感覚やグラデーションのような景色が感じられる。
お客さまには事前にライヒについて勉強してから聴いていただいても、先入観なく聴いていただいても面白い鑑賞体験ができると思う。2日間とも違った演奏になると思うので、2公演続けての鑑賞もおすすめ。


國領愛歩さん(マリンバ)

中高時代、大学生時代からお世話になっている先生方と、生まれ育った滋賀県で「ドラミング」を演奏できることは光栄で、本番が楽しみ。
「ドラミング」は一人一人のフレーズが少しずつズレ複雑で豊かな音になっていくのが魅力だと感じている。「ドラミング」やミニマルミュージックの魅力を伝えられるよう、準備に取り組んでいる。
マリンバではどういったマレットを使うか奏者同士や先生方と相談するなど準備段階から丁寧に作り上げている。
国内で演奏されるのは珍しく、特に滋賀県での演奏機会はほとんどないため、是非生の演奏を聴いてもらいたい。


山田佳那子さん(マリンバ)

尊敬する先生方・先輩方と「ドラミング」を演奏できるのが嬉しい。
今は緊張しているが、当日コンサートが開演し、1音目が鳴り、長い時間をかけて到達する最後の1音が鳴りやむまでの間、私たち演奏者やお客様、制作サイドの様々な「気」が集中するのではないかと想像すると大変ワクワクしている。たくさんの方とその場を共有したい。


石垣真結子さん(マリンバ)

この作品はテーマがシンプルなので最初は機械的に聞こえるかもしれないが、テーマを反復し「フェイズ」に移るまでの時間は奏者に任せられており、即興性とシンプルで機械的な二面性が魅力だと感じている。組み合わせ方によって様々な可能性があることに気付かされる曲で、みなさまにも会場に足を運んでいただき、その場でしか感じられない音楽を体感していただきたい。


出演者からのコメントのあとは、質疑応答を行い、

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公演でお贈りするスティーヴ・ライヒ作曲「ドラミング」の抜粋をボンゴで演奏。

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音が少しずつズレていく「フェイズ」も実演いただきました!



最後に写真撮影を行い、制作発表会を閉会しました

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このことについて、現地でご取材いただいた京都新聞様に取り上げていただきましたので、こちらもご紹介します

https://kyoto-np.co.jp/articles/-/1070439
京都新聞
「打楽器王国」滋賀から世界へ ゆかりの奏者が巨匠スティーヴ・ライヒの「ドラミング」に挑む | 2023.07.20


「スティーヴ・ライヒ/ドラミング~湖国が生んだ打楽器奏者の協演~」は現在チケット好評発売中
みなさまのご来場を心よりお待ちしております

公演情報

スティーヴ・ライヒ/ドラミング 湖国が生んだ打楽器奏者の協演
9月9日(土) 13時30分開演(12時45分開場)
滋賀県立文化産業交流会館 イベントホール
一般 2,000円/青少年(24歳以下) 1,000円

9月10日(日) 15時開演(14時開場)
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 大ホール
一般 3,000円/青少年(24歳以下) 1,000円

https://www.s-bunsan.jp/event/20002.html

0909ドラミング表

0909ドラミング裏


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11:00  |  文産イベント

2023.04.07 (Fri)

音楽家と道化師が贈る言葉のない舞台「らふぃゆれふぃゆ」

こんにちは
今年の花粉は例年よりもたくさん飛んでいるとのこと
みなさまいかがおすごしでしょうか?
すっかりと春の気候になり、お出かけしたい気分になりますね

さて、今回は言葉を使わない「ノンバーバル作品」のご紹介です。
音楽家シモシュと、道化師のラストラーダカンパニーが贈る、
楽しくも美しい舞台が、文産で開催されます



お子さんから大人まで楽しめる演目となっておりますので、
ご家族みなさまでお楽しみください。(ソロの方も大歓迎です!

※バックステージツアーは定員に達しましたので受付を終了となりました。



厚生労働省社会保障審議会 児童福祉文化財 推薦
「らふぃゆれふぃゆ」

【日時】
5月28日(日)①11時開演(10時30分開場) ②14時開演(13時30分開場)

【会場】
滋賀県立文化産業交流会館 小劇場

【料金】(税込/自由席)
一般 2,000円
青少年(24歳以下) 1,000円
親子ペア 2,500円
※0歳児から入場可能
※3歳未満の膝上鑑賞無料。ただし座席が必要な場合は有料。

【出演】
ショボくれた音楽家 Xymox (シモシュ)
気ままな道化師 LONTO (ロント)
エレガントなひげ男 Chang (チャン)

La strada company(ラストラーダカンパニー)
道化師のChang(チャン)とLONTO(ロント)のカンパニー。
言葉を使わないノンバーバルの舞台を中心に全国を巡演しています。
厚生労働省児童福祉文化財や文化賞受賞作品を手がける他、異ジャンルと共演するなど意欲的に活動。
ニューヨーク、ラスベガス、ミラノ、上海、韓国、モンゴル等のサーカス、フェスティバルに招聘されるほか、アメリカ道化師世界大会で個人、団体ともに金賞受賞など国内外の受賞歴多数。
舞台芸術を追求、普及すべく、幅広い活動を実施しています。

【プレイガイド】
滋賀県立文化産業交流会館(窓口・オンライン)
TEL:0749-52-5111
(平日8:30~19:00、土日祝8:30~17:00/月曜日休館・祝日の場合は翌日)
オンラインでチケット購入

びわ湖ホールチケットセンター(現金・窓口のみ)
TEL:077-523-7136
(10:00~19:00/火曜日休館・祝日の場合は翌日)

ローソンチケット(外部リンク)(Lコード:55190)

詳細はこちらhttps://www.s-bunsan.jp/event/19147.html

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14:00  |  文産イベント

2023.02.28 (Tue)

びわ湖ミュージックハーベスト2022 室内楽セミナー成果発表 室内楽演奏会

こんにちは。
本日は室内楽演奏会のお知らせです

びわ湖ミュージックハーベストは、音楽家を志す若い人が、湖国滋賀で日本を代表するトップレベルの講師陣や仲間たちとのアンサンブルを通じて音楽への理解を深め、
ともに音楽や演奏する素晴らしさを体験するセミナーと演奏会です

今年は約3倍の倍率で選ばれた小学5年生~高校生までの15名の受講生が、
3日間濃密なリハーサルを重ね、びわ湖ホールにて演奏します
未来がたくさん詰まったアンサンブルを、様々な楽器による演奏でお楽しみください



《共催・制作》公益財団法人平和堂財団 次世代育成セミナー
びわ湖ミュージックハーベスト2022
室内楽セミナー 成果発表 室内楽演奏会


日時:3月26日(日)14時開演(13時30分開場)
会場:滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール(小ホール)

演奏曲目

G.P.テレマン/6つのソナタ 第1番 ト長調 作品2 より 第1・2楽章
C.クロイツァー/クラリネット四重奏曲 変ホ長調 より 第1楽章
L.v.ベートーヴェン/ピアノ三重奏曲 変ホ長調 第1番 より 第1楽章
R.シューマン/アダージョとアレグロ 作品70
D.ショスタコーヴィチ/5つの小品
J.ブラームス/弦楽六重奏曲 第1番 作品18 より 第1楽章
J.ハイドン/ピアノ三重奏曲 ハ長調 Hob.15-27 より 第1楽章
W.A.モーツァルト/三重奏曲 Kv.498 「ケーゲルシュタット」 より 第1楽章
W.A.モーツァルト/フルート四重奏曲 二短調 第1番 Kv.285
L.v.ベートーヴェン/弦楽四重奏曲 ハ短調 第4番 より 第1楽章
R.シューマン/ピアノ五重奏曲 作品44 より 第1・4楽章

受講生
ヴァイオリン
井川 真衣、石黒 奏海、大坪 けいと、田野辺 伶実、永尾 鈴、村社 蘭
チェロ
鳴海 薫、松谷 直紀、宮本 星瑳、山名 汰一
フルート
堀内 心優彩
クラリネット
上原 華
ピアノ
飯田 円、塚本 侑真、二村 沙紀
※受講生は全員出演

びわ湖ミュージックハーベスト講師
音楽監督/ヴァイオリン(演奏会出演)
玉井菜採(東京藝術大学教授 平和堂財団芸術奨励賞選考委員)
ヴィオラ(演奏会出演)
安藤裕子(東京藝術大学フィルハーモニア管弦楽団首席奏者)
チェロ(演奏会出演)
河野文昭(東京藝術大学教授)
ピアノ(演奏会出演)
野田清隆(東京学芸大学准教授)
フルート
竹林秀憲(一般社団法人日本フルート協会常任理事)
クラリネット
小谷口直子(京都市交響楽団首席クラリネット奏者)

助演
ヴィオラ
田口夕莉

入場無料(要整理券/全席自由)
「滋賀県立文化産業交流会館(窓口・電話/月曜休館)」
「びわ湖ホールチケットセンター(窓口のみ/火曜休館)」にて整理券配布中

主催:公益財団法人平和堂財団
共催・制作:公益財団法人びわ湖芸術文化財団 滋賀県立文化産業交流会館
協力:株式会社しがぎん経済文化センター
連携:滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール
後援:滋賀県、滋賀県教育委員会、公益財団法人日本室内楽振興財団

詳細はコチラhttps://www.s-bunsan.jp/event/19130.html

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2023.02.24 (Fri)

びわ湖ホール声楽アンサンブル「ぶんさんサンクスコンサート」

こんにちは

さて、まだまだ寒い2月ですが、今年もやってまいりました
「近江の春」あらため「びわ湖の春」のコンサートのお知らせです
例年は声楽アンサンブルとフォレスタのスペシャルコラボコンサートが開催されていましたが、
今年は、文産が開館35周年を迎えるということで、皆様に感謝の気持ちを込めて、
うららかな春を彩る「びわ湖ホール声楽アンサンブル」の歌声をお届けします

開催は文産会館開館日である4月22日の翌日4月23日(日)

テレビなどでよく耳にする曲もたくさんお贈りいたします

皆様のご来場を心よりお待ちしております



びわ湖の春 音楽祭 ~ウィーンの風~ 2023
「びわ湖ホール声楽アンサンブル ぶんさんサンクスコンサート」


【日時】
4月23日(日)14時開演(13時30分開場)

【会場】
滋賀県立文化産業交流会館 小劇場

【料金】(税込/自由席)
一般2,000円
青少年(24歳以下)1,000円
※6歳以上入場可
※2月25日(土)10時より販売開始(電話予約は13時~

【曲目】
W.A.モーツァルト/オペラ『魔笛』より 夜の女王アリア
J.シュトラウスⅡ世/ワルツ「春の声」
松任谷由実/春よ、来い
ラター/For the Beauty of the Earth≪美しき地と≫
ほか

【出演】
司会/ソプラノ
熊谷綾乃
脇阪法子

メゾソプラノ
益田早織
山際きみ佳

テノール
竹内直紀
谷口耕平

バリトン
市川敏雅
林 隆史

ピアノ
植松さやか

【プレイガイド】
滋賀県立文化産業交流会館(窓口・オンライン)
TEL:0749-52-5111
(平日8:30~19:00、土日祝8:30~17:00/月曜日休館・祝日の場合は翌日)
オンラインでチケット購入

びわ湖ホールチケットセンター(現金・窓口のみ)
TEL:077-523-7136
(10:00~19:00/火曜日休館・祝日の場合は翌日)

ローソンチケット(外部リンク)(Lコード:56136)

詳細はこちらhttps://www.s-bunsan.jp/event/19167.html

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2023.01.29 (Sun)

「アートマネジメント人材養成講座」受講生募集中です!

こんにちは

今年も「アートマネジメント人材養成講座」の受講生を募集します
様々なジャンルの演目としても取り上げられている「竹生島」を題材に、
小林昌廣先生を講師に迎え、全3回シリーズで開催します

第1回のテーマは、「芸能とは何か」
そもそも芸能とは?を皮切りに、小林昌廣先生の博識なトークで古典芸能の楽しみ方を伝授します。
劇場の職員、コーディネーター、また芸能やアートに関心のある方、
「竹生島」をもっと知りたい方などにおすすめです



アートマネジメント人材養成講座
地域の文化資源の劇場への活かし方
~竹生島を題材に~
第1回「芸能とは何か ~古典芸能の楽しみ方~」


期間:2023年2月23日(木・祝) 14時~16時(13時30分受付)
会場:滋賀県立文化産業交流会館 第1会議室(2F)
入場料:無料(要事前申し込み)
定員:30名
申込締切:2023年2月22日(水)まで

講師:小林昌廣(こばやしまさひろ)
IAMAS(情報科学芸術大学院大学)教授。1959年東京生まれ。医学と哲学と芸術を三つの頂点とする三角形の中心に「身体」をすえて、独特の身体論を展開。医学史・医療人類学から見た身体、古典芸能(歌舞伎、文楽、能楽、落語)から見た身体、そして現代思想とくに表象文化論から見た身体などについて横断的に考察している。各地で歌舞伎や落語に関する市民講座や公開講座などを行なっている。黒猫と暮らす。

詳細はコチラhttps://www.s-bunsan.jp/event/19095.html
お申し込みも上記のページからできます
みなさまのお申し込みをお待ちしています

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