04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.02.28 (Sat)

近江の祭り●伊勢大神楽と甲良甲冑隊

おはようございます(*´∇`*)ノ
2月も今日で終わりですね。28日しかないのではやいですねー!

ohmi.jpg

「近江の祭り」まであと1ヵ月です。
10月13日(月・祝)に予定していた「近江の祭り」ですが、台風接近に伴い延期しました。
延期しました「近江の祭り」は3月29日(日)に行います。
10月に予定していたものと少し内容が違っているのでご注意ください!

出演者の方のプロフィールを少しずつ紹介していきますね(๑'ᴗ'๑)
今日は11時からロビーで披露される2団体さんです。

伊勢大神楽(宗教法人 神道伊勢大神楽教)
伊勢大神楽

伊勢大神楽は、600年前から続く神さまのお使いです。発祥の地は三重県桑名市にある太夫町の増田神社。ここを本拠に伊勢神宮に参拝できない人たちに伊勢神宮のお札を持って1年に一度、西日本の各地を回ったのがその始まりです。

現在も伊勢神宮の神札を持った伊勢大神楽の一行が1年をかけ地方へ巡業し、1軒1軒の家を門付けして無病息災、家内安全のお祓いをします。

甲良甲冑隊(近江尼子武者隊・高虎甲冑隊)
甲良甲冑隊

甲良甲冑隊は、「近江尼子武者隊」(尼子)と「高虎甲冑隊」(在士)のメンバーで構成されています。尼子は、室町幕府の創立に参加した尼子氏の祖である佐々木道誉公を、また在士は、関が原・大阪の役で伊勢・伊賀32万石の大大名になった藤堂高虎公を輩出しています。

なお、手作り甲冑は、現在尼子は9体・在士は6体保有しています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「近江の祭り」は入場無料ですが整理券が必要となります。
整理券は文産会館窓口で配布しています。
FAX 0749-52-5119 とメールでも受付ていますので、お気軽にお問い合わせくださいー!

詳細は文産会館HP >> 近江の祭りをご覧ください(*^-゚)v


関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル : 地域情報



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
08:30  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shigabunsan.blog58.fc2.com/tb.php/1031-8838c1c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |