07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.09.16 (Wed)

「長栄座ルネサンス近江開幕」のお稽古行いました!

おはようございます(^∇^)ノ

先日、滋賀県邦楽・邦舞専門実演家養成所研究生と
滋賀県邦楽・邦舞専門集団「しゅはり」のメンバーが11月の「長栄座」公演に向けて
お稽古を行いました

RIMG0710.jpg

監修の久保田敏子先生と演出の前原和比古さんにご指導をいただきながら
稽古をしました!

今回出演する演目「滋賀の地酒祝い唄」には歌詞があり、演奏だけではなく
唄いながら箏をひくことになります

RIMG0716.jpg

今日は国語の授業でもあり、英語の授業をしているみたいでもありました
・ま行は、最初に「ま」を発音してから言う。 <例>「み」というなら「ま み」
・「し」には、siの発音とshiの発音がある。
・「ふ」にも、fuの発音とhuの発音がある。
・「じ」にも、ziの発音とjiの発音がある。

祝儀の読み方は「しゅうぎ」ですが、聞きやすく分かりやすくするために
「しうぎ」と読んで歌うそうです
日常会話では使わない言葉もあるので、難しそうな印象を受けました。

唄いながら箏をひくことは大変だと思いますが、がんばってください♪(o・ω・)ノ))




関連記事


ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
13:33  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shigabunsan.blog58.fc2.com/tb.php/1154-2df6ca3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |