07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.29 (Wed)

”痛車”と呼ぶのだそうです。

少し前になりますが、文産会館のイベントホールで
「まいばらこみゅにけっと2010」
という
イベントが開催されました。


     top2010919.jpg


「同人誌即売会」や「コスプレの撮影会」など
同人の楽しさ、創作の楽しさ、交流の楽しさ…+α
そういったイベント特有の雰囲気を楽しむ方々で大変賑わいました。

略して「まいこみ」です。



こちらは、その時スタッフだった方の車です。

CA3H0076.jpg



痛車!?というのだそうです。
近くで見るとすごく綺麗にできています。
これは業者の方にシールを作成してもらい、ご自分でていねいに貼っていかれたんだそうです。
すごく愛情が感じられます。


CA3H0077.jpg


他にもこのような車が数台来ていました。
車1つとってもいろいろな文化があるんだなと感心しました。



wikipediaによると

痛車(いたしゃ)とは、漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行った車、あるいはそのような改造のことである。
イタリア車を表す「イタ車」に掛けた洒落。

別名「萌車」とも言われることもあり模型も市販されている。
近年では軽トールワゴンやミニバンといった自動車にマフラーなどのパーツを取り付けた改造車のことを指す場合もあるが、一般的には前者を指す。

当初は愛好家同士のみで通じる隠語のようなものであったが、雑誌等への投稿により広く認知されるようになった。
同様の改造を施した原付やバイクは「痛単車(いたんしゃ)」と呼ばれ、自転車の場合は「痛チャリ(いたチャリ)」と呼ばれる。


とのこと。
そういえば当日、文産会館にも痛単車が来てくださってました。

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
00:00  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shigabunsan.blog58.fc2.com/tb.php/252-7625d5dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |