07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.02 (Sat)

ひこにゃんフランスでも人気1位

京都新聞さんによりますと
パリ郊外で7月に開かれた
日本ポップカルチャーの祭典「ジャパン・エキスポ」で

文産会館のある米原市のお隣、彦根市の「ひこにゃん」が、
来場者アンケートの「気に入った自治体キャラクター」で1位に輝き、鮮烈に欧州デビューを飾ったそうです。

サッカー日本代表の本田選手なみの活躍ですね。

自治体国際化協会パリ事務所が、33の県・市町の自治体キャラの一つとして出展ブースで紹介。

ひこにゃんは彦根城を背景にした写真と、跳ねるポーズのイラストを並べた。



こんな感じでしょうか?

tky0902081530004-p1.jpg1449433362_8ae9e2be8f.jpg



来場者アンケートでは、気に入ったキャラの項目(複数回答)で、ひこにゃんは112票を集めて1位。


主な回答者は10~20代のフランス人の若者で


「日本文化の『かわいい』を表した体形が好き」

「『サムライ』スタイルが好き」

「フランスにはない感性だ」と評価したそう。


それはそうでしょう。


2位は香川県の「人権かがやきくん」

     kagayaki007_541_1.jpg


3位は京都市の「エコちゃん」

     1528_db401ff23b0d993cf13c420dbdf3008a-thumb-250x374-7277.jpg


「せんとくん」は20位だった

 せんとくんを引き離すなんてやっぱりスターです。

img_5509_1.jpg


10月のゆるキャラまつりで行われる「第一回ゆるキャラグランプリ」へ弾みを付けた形です。

ひこにゃんをお守りする市観光振興課は「ライバルは多いので楽観視はできない。勝ってかぶとの緒を締めたい」と気を引き締めておられます。


王座を守るのはたいへんですね。




米原市にも

国の特別天然記念物に指定されているゲンジボタルの生息地でもある米原にちなんだ、ホタルをモチーフにした、キャラクターがいます!!!

烏帽子(えぼし)がりりしい「源氏パパル」
品格漂う「姫ママル」
愛らしくほほ笑む「ホタルン」

です。

癒されるでしょう!? かわいいでしょう!?

P1020549.jpg

みなさん、米原市のホタル一家にもご注目ください。




関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
06:24  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shigabunsan.blog58.fc2.com/tb.php/260-5e1ed4ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |