09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.27 (Wed)

本日より 一般公開 第31回滋賀県高等学校総合文化祭 書道部門

本日より
文産会館イベントホールで
『滋賀県高等学校総合文化祭』書道部門
の一般公開が始まりました。

県内高校生のフレッシュな作品が鑑賞できます。

CA3C0644.jpg

1,400㎡のイベントホールを
左右に分けて作品が並んでいて壮観です。

CA3C0641.jpg

1つひとつの作品が本当に輝いています。

CA3C0643.jpg

300点の作品が展示されています。

CA3C0642.jpg

書道部門と一口に言っても
いろいろな表現がありますね。



堂々とした文字でした。

CA3C0636.jpg

生き生とした作品です。

CA3C0629.jpg

白い紙に黒い墨で書くだけではありません。
こちらは朱い紙です。
個性的ですね。

CA3C0628.jpg

こちらは源氏物語をモチーフにした作品ですが
文字だけでなく絵もご自分で描いておられるようです。
すごくていねいに綺麗に描かれていました。

CA3C0626.jpg

文字の部分です。実際はもっと長い作品です。

CA3C0627.jpg

モダンアートという感じの作品です。
表装も個性的です。

CA3C0623.jpg

星空という文字が飛び出して見えます。

CA3C0630.jpg

書体が個性的でかっこいいです。
表装もステキです。

CA3C0631.jpg

どうやったらこのようなそろった字が書けるのか?
感動します。
黒い紙に白い墨が美しいです。

CA3C0637.jpg

こちらの字体もステキです。
バックのブルーも美しいです。

CA3C0624.jpg

こんな仮名文字が書けたらいいだろうな・・・

CA3C0625.jpg

この作品は濃い色の紙に金色の文字で
美しいです。
写真は作品の一部です。すごい大作です。

CA3C0634.jpg

全部ご紹介できないのが残念です。
どの作品も個性が輝いています。


明日28日は先生方による作品の講評や
表彰があります。

表彰は
3年生より「滋賀県芸術文化祭奨励賞」1点
1・2年生より「高文連会長賞」を4点(受賞生徒は、来年度の全国高校総合文化祭に出品参加できます。)
また、団体賞として「最優秀校」1校「優秀校」1校です。


明日は13時より作品搬出となります。
一般の方もそれまではご覧になれますので
どうぞ文産会館へお越しください。


関連記事

テーマ : 教育 - ジャンル : 学校・教育



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
15:12  |  ログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shigabunsan.blog58.fc2.com/tb.php/304-f13b002e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |