09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.30 (Sat)

第31回滋賀県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門

昨日の午後から
明日31日(日)の12時まで

第31回滋賀県高等学校総合文化祭 
「美術・工芸部門」の展覧会が開催されています。


DSC01247.jpg


入場は無料です。
ぜひご鑑賞ください。

前回の「書道部門」に引き続き
高校生の多彩な表現が楽しめます。




部活の仲間でしょうか?
正面から堂々と描いてあります。
暑い夏に描かれたんだろうな?と、感じられます。

CA3C0666.jpg


トランプをモチーフにした作品です。
すごくかわいい感じがします。

CA3C0667.jpg


こちらは工芸部門ですね。
陶芸です。
色が美しく、部屋にあったら心が暖かくなると思います。

CA3C0663.jpg


色の使い方が美しいです。
とてもセンス良く感じました。

CA3C0668.jpg


大人っぽい感じがしてCOOLです。
細部までとても丁寧に描かれています。

CA3C0670.jpg


インパクトがあってすごいです。

CA3C0672.jpg


イラスト風の表現もたくさんありました。
源氏物語の夕顔の章でしょうか?
かっこいいな。

DSC01249.jpg


実際の作品を観ると、光や草の感じが、生き生きとして、
強い生命力を感じます。

CA3C0674.jpg


この彫刻は全身が新聞紙で覆われていました。
どうなっているのか触ってみたくなります。
重いのでしょうか?軽いのでしょうか?

CA3C0677.jpg


男子生徒のまなざしがステキです。
こちらの作品も暑い夏休みに描かれたのかな?
と、想像してしまいます。

CA3C0680.jpg


工芸部門の彫刻ですね。
人物の繊細な表情や色がいいです。

CA3C0682.jpg


夏の夜の花火です。
足下だけ描いている構成がうまいです。

CA3C0685.jpg


箱に、いろいろなものが詰まった作品です。
懐かしいような、切ないような不思議な気持ちになります。

DSC01257.jpg

作品の一部です。
とても興味わいて
いつまでも観ていたくなります。

DSC01258.jpg


こちらも静物です。
前のとはまた違った良さがありますね。
バックのブルーも綺麗です。

DSC01256.jpg


学校のステージです。
ピアノがありますね。
簡潔な構成と、色の組み合わせが美しいです。

DSC01252.jpg


とても仲良しな女の子が二人描かれていて
観ているだけで、にっこりしてしまいます。
すごく安らかな気持ちになりました。

DSC01254.jpg


きれいな空と雲が描かれています。
この絵が自分の部屋あったらいいだろうな。
と、思いました。

CA3C06860001.jpg



展示されているほんの一部を紹介しました。
紹介し切れなかった、他のすべての作品も、本当に素晴らしいです。


会場には、全部で
564点の作品が出品されています。

本日は17時までご鑑賞いただけますのでぜひご来館ください。



また、
明日31日は、学校別の批評会や表彰式などあります。
最終日は正午までですので、お早めにご来場ください。



関連記事

テーマ : 教育 - ジャンル : 学校・教育



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
08:00  |  ログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shigabunsan.blog58.fc2.com/tb.php/313-9f73bd9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |