09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.11 (Thu)

今日はぶんさんフェスティバル展示部門準備です

017_20101111170807.gif



今日は明日12日(金)から14日(日)まで
文産会館1階ロビーで開催される
『ぶんさんフェスティバル』展示部門の準備の日です。


文産会館3階のびわこ文化センターで
お稽古されている皆さんの作品が展示されます。



こちらは『深雪アートフラワー』の皆さんです。
どんな風に展示すればよいか相談されています。

CA3C0057.jpg


アートフラワーとは良く言ったものですね。
近くで見ると本当にアートです。

CA3C0065_20101111133057.jpg


花は布で実は粘土で作ってあるそうです。
本当の植物と見分けがつきません。

ぜひお越しになってご覧いただきたいです。

CA3C0062_20101111133051.jpg


こちらは
『戸塚刺しゅう』の方々が展示作業の真っ最中です。

CA3C0055.jpg


制作されるのに何ヶ月かかるんでしょうか?
細部まで美しいです。

CA3C0067.jpg


刺しゅうが施された衝立ですね。
家にあったら優雅な気分になるでしょうね。

CA3C0068.jpg


こちらでは『水墨画』の方たちが作業中です。

CA3C0069_20101111133126.jpg


そして『木彫工芸』の皆さんです。

CA3C0066.jpg


『ブリザードフラワー』の皆さんは
素早く展示を終わられたようです。


ブリザードフラワーとは
咲いた状態の切花を溶液でて脱色し
続けて別の溶液を用いて着色させた後乾燥させたものです。

CA3C0070_20101111133133.jpg

花弁の鮮やかさは生きた花と比べても遜色なく触ってもやわらかくて瑞々しいです。

私にも「触ってみてください。」と言ってくださいましたが
あまりにも繊細な感じがして、手を触れられませんでした。
 
寿命が長く
保存状態がよければ10年以上もつうえ
生花と違って花粉アレルギーの心配がないそうです。

CA3C0061_20101111133044.jpg


本当にきれいです。
今まではバラぐらいでしかできなかったそうなんですが

最近では他の花も可能だそうです。

CA3C0059.jpg


『ちぎり絵』の展示も終わりました。
生徒さんの年齢が60歳代から90歳代の方まで幅広くおられるそうです。
「高齢でもみんな元気に、がんばっていますよ!!」と講師の先生がおっしゃっていました。

作品を見る限り、高齢の方の作品とは思えません。

CA3C0058_20101111133029.jpg


明日からは展示本番です。
たくさんの皆様にご覧いただきたいです。


017_20101111170807.gif
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
14:03  |  ログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shigabunsan.blog58.fc2.com/tb.php/327-ea363aea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |