07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.06 (Sun)

ふなずきんちゃん

毎日新聞のweb版に
ふなずきんちゃん:ふなずしPR 滋賀県立大に登場!

という記事が出ていました。


a0148612_2256359.jpg



独特のにおいがして、好き嫌いがはっきりしている
”ふなずし”のキャラクターってどんなものだろう?と

恐る恐るみていました。

すると、とってもかわいらしかったです。


images_20110206175659.jpg



記事によると

「湖国(滋賀県)の伝統食品「ふなずし」をPRするキャラクター「ふなずきんちゃん」が県立大(彦根市)で誕生した。

同大学交流センターで6日まで開催されている人間文化学部生活デザイン学科の卒業制作展に登場、5日は生みの親の同学科4年、岩佐知美さん(21)=東近江市垣見町=と一緒に愛嬌(あいきょう)をふりまき、人気を集めた。

 ふなずきんちゃんは、青色のワンピース姿で、ニゴロブナの頭をイメージした可愛い頭巾をかぶった女の子。

ふなずしに合う日本酒の小瓶を入れた小さなショルダーバッグを下げている。

「ふな」との語呂合わせで誕生日は2月7日、住む所は琵琶湖。「子持ちのふなずしはおいしい」ことから、妊娠中というイメージ付けがされている。

 「ふなずしが好物」という岩佐さんが、担当教員の指導や彦根市内の水産加工会社の助言を受けながら半年がかりで仕上げた。

着ぐるみは体長2・15メートルと大柄のぽっちゃり型だが、仕草は愛くるしい。

岩佐さんは「ふなずしをもっと多くの人に知ってもらい、滋賀のPRに役立てばうれしい」と話している。

 「ふなずきんちゃん」は、6日午後2時~2時半にも会場に登場。

19、20の両日には京都市勧業館みやこめっせ(京都市)での卒業制作展でも公開される。【松井圀夫】」

とのことです。


e022053920110128212923.jpg



日本酒を入れたショルダーバッグを持った女の子
というところが衝撃でした。

ブログも読みましたが
とっても癒されました。



この画像、
逆さもかわいいですよ
ということで
わざと逆向きのものがありました。


e0220539_20413824.jpg


下から撮ってあるんでしょうか?


e0220539_19161350.jpg


これから世界に”ふなずし”を広めるべく
どんどん活躍して欲しいです


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
18:09  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shigabunsan.blog58.fc2.com/tb.php/453-4dd9da63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |