09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.21 (Mon)

ええやん、くまもと。

昨日、新聞の朝刊を見ていたら
「ええやん、くまもと。」
という新聞1ページを使った熊本の広告が載っていました。


kumamoto_castle_450.jpg



いよいよ3月12日から
新大阪→熊本間が2時間59分で行けるようになるそうです。

文産会館の最寄り駅
米原から新大阪までは約33分なので

4時間たらずで熊本に行ける計算ですね。


6.jpg


そう考えるとずいぶん早いです。
電車の名前は「みずほ・さくら」でしょうか?





この広告で印象に残ったのが
加藤清正公のイラストです。



戦国無双3ではこうなります。


     a266d6f6.jpg


かっこいいですね。
槍が得意なんでしょうか?



『清正公が残した謎  心して挑むがよい!!』
などと、めちゃくちゃ挑戦的なコピーが書いてありますが

これは、熊本市が主催する、賞金総額100万円の
「宝探しin 熊本城」が開催されるから
らしいです。

しかも参加費無料!!


この清正公の消えた軍資金の謎を解くべく「大宝探し大会」を開催されることでも解るとおり

熊本の方は、清正公のことを大変愛しておられるようです。



このようなキャラクターもありました。
清正(きよまさ)くんです。



     100119-1-150x150.jpg

やっぱり槍は必須アイテムのようです。




「ぼくの名前を募集したら、熊本県内をはじめ全国から3018通も応募してくれて、その中で最多の141通の
「清正くん」と命名されたよ。

みんなありがとう!」


誕生日 平成21年2月9日

高さ 2メートル30センチ(日々変動♪)

幅 1メートル(日々変動♪)

体重 約65キログラム(日々変動♪)

信念 「後の世の為に」「後の人の為に」

得意なもの  ダンス(「清正くんダンサーズ」と一緒に踊るよ)

好きな食べ物 トマト・ナス・メロンなど熊本の名産品

お仕事
加藤清正生誕450年・没後400年記念事業のイベントをはじめ、熊本を盛り上げるために様々な方面で働くよ。





そうか
加藤清正公の生誕450年、没後400年の記念なんですね。




SEB201101030036.jpg

朝日新聞のweb版に載った記事では

「熊本城を築いた戦国武将、加藤清正(1562~1611)をまつる熊本市の加藤神社に3日、ゆるキャラ「清正くん」が初詣に訪れ、おみくじで「大吉」を引き当てた。

 清正公の没後400年と九州新幹線の全線開通が重なる今年、地元を盛り上げようと登場。本殿でさい銭を投げ、記念の年の成功とNHKの大河ドラマ化を願った。

 勝負事の神様としても知られるだけに、幸先のいいくじ運に周囲からは「さすが!」の声が。「大河ドラマ化」も手中に収められるか! 」
.

私も加藤清正公が大河ドラマの主人公になられる日を心からお祈りしています。



広告には他にも「熊本ラーメン」のことや「馬刺し」「からし蓮根」など
まだ食べたことのないおいしそうな物がいっぱい載っていました。

ぜひ九州新幹線に乗って行ってみたいです。



関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
00:35  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shigabunsan.blog58.fc2.com/tb.php/482-51083042

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |