07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.15 (Thu)

消防訓練

昨日、文産会館では消防訓練を行いました。



訓練の前にまず、消防設備機器の取り扱いについて説明を受けました。
いつ火災が発生するかわからないので全員が設備機器を取り扱えるようにします。
普段使わない機器ですので、職員からたくさんの質問が出ました。
使う機会は少ないとは思いますが、その分しっかりと使い方を覚えておくことは重要ですよね。

0915x2x.jpg

そして、訓練の前に内容の確認です。
今回は昼間に火災が発生したとの想定で、非常放送、避難誘導、消防署通報、初期消火等の総合訓練です。

確認が終わると職員全員で火災の発生を待ちます。
実際に火災が起こるのは突然なので、こんなに待ち構えておくことはできませんよね。
けれど、想定された火災であっても訓練をこなすことで、実際起こったときにその応用をきかせて行動ができます。
待ち構えている状態ですが真剣です。

0915x5x.jpg

火災が発生しました!放送が鳴り出します。
やっぱり音が鳴ると訓練だとわかっていても緊張しますね。

0915x4x.jpg

現場確認、火災発見、連絡、自衛消隊編成、避難誘導、火災通報、とどんどん進んでいきます。

0915x3.jpg

そして、無事に消火。避難誘導も終了しました。

終わってみると、訓練といえども慌ててしまう場面もありました。
東日本大震災のような想定外の事態が起こることが災害だと思います。
万一の時に役立つように常日頃から気を付けて、一人のけが人も出さないように心がけたいです。

関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル : 地域情報



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
11:04  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shigabunsan.blog58.fc2.com/tb.php/649-38aa800e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |