05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.08.07 (Tue)

アール・ブリュット

おはようございます(*´∇`)
先月末、7月31日から文産会館でアールブリュット作品の展示が始まりました。
正面玄関から入っていただいて左手すぐに展示されています。
もう見ていただいたでしょうか?



アール・ブリュットとは「生の芸術」という意味のフランス語です。
artは芸術、brutはワインなどが生のままであるようすをいい、画家のジャン・デュビュッフェが1945年に考案したカテゴリーです。
正規の美術教育を受けていない人が自発的に生み出した、既存の芸術のモードに影響を受けていない絵画や造形のことです。

アール・ブリュットに心を寄せるのはなぜでしょう?
それはきっと「私の中にしかない私だけの世界」が持つ、揺るがない強さです。
アール・ブリュットの魅力とゆっくり出会ってください。
私たちの中にある表現の喜びが、強く揺さぶられるかもしれません。


0807x2.jpg

来館された際はぜひ、ゆっくり見ていってください。

そして元々ここに展示していた長栄座コーナーですが、そのまま右へ移動しました(*^-゚)v

0807x3.jpg

右にも左にも展示があり、文産会館正面玄関は賑やかです。
お近くに来られた際にもぜひ文産会館へ足を運んでみてください。
皆さまのご来館をお待ちしています(≧∇≦)

関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術



ランキング 地域情報・近畿 部門に参加しています
08:27  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shigabunsan.blog58.fc2.com/tb.php/805-0fe2208b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |